どうなってんの?

超不定期更新 ※※引用転載される場合にはこちらのURLを貼っておいて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>



礼節を重んじるのが日本人。それを失ったらお終いだと思う。【パクリブログ】

※9.27 被害を分かり易くする為、一部書き換え・追記をしました。

私なんぞのブログを――引用は別として――丸パクリする人が居るなどとは思ってもみませんでした。

経緯はこんな感じです。

最初にパクられたことに気付いたのは今年3月頃だったと思います。偶々、西田さんのサファリパーク関連の動画等を探そうと思って検索したら、検索結果に現れた文章はまんま私が書いたものでした。クリックしてまたビックリ。CSSごとパクったらしくアイコンや見出し、文字色まで全く一緒、というか私のブログそのものです(でも微妙に崩れているのが何とも……)。勿論、引用や転載の記述も、リンクも張ってありません。

『イザ!』の政治ランキング上位の人でも、こんな事をするんだと一寸驚きましたが、まぁネットの世界では良くあることだろうと思い目を瞑ることにしました。

(※9.27追記)丸パクリが実際にどういうものなのか、分かりづらいと思いましたので、探してみたら未だ削除されていない記事が残っていたので、元ネタと並べてみました。

『イザ!』の仕様で、特定のキーワードにニュース記事へのリンクが自動的に張られる様です。そのため文字色が変わり、リンクを示す下線が付加されます(この図だと『中国』がそうです)。それと1行の文字数が違う為に、行頭の文字が違いますがタイトルから内容から画像まで全て一緒。ただし微妙にズレていますが(笑)。黄色い丸アイコンは直リンクで使用されています。

この例だと記事の一部分のパクリですが、実際には感想、補足のコメント、画像、アイコンなども全部丸パクリされていました。 ※パクリ記事の魚拓


パクリブログ 比較記事

その少し後に、気付いたらまたコピペが繰り返されていたので、ツイッターで抗議をしました。


more »

「しばりょう」さんへ!

私のブログをCSSごと丸々1頁コピペする「しばりょう」さん。

もういい加減に止めて貰えませんか。

一体幾つパクってるんですか。

私はあなたの代わりに記事を書いてる訳じゃないです。

以前、ツイッターで苦情を伝えたのですが、無視されていたので

izaのアカウントを取り、コメントを入れさせてもらいました。

本当ならこんなことはしたくないのですが、余りにも数が多いんで

警告させて頂きます。

正直、怒るというより呆れています。

花うさぎ氏のアイコンやプロフィールをパクったり(今は変えられた様ですが)

他人の記事を丸ごとコピペしたり、節操なさ過ぎです。

それで「保守」気取りもどうかと思いますよ。

ホーム

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント

FC2

FC2Ad

