どうなってんの?

超不定期更新 ※※引用転載される場合にはこちらのURLを貼っておいて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>



大衆人の議論の特徴について(藤井さん×中野さん『日本破滅論』より)

以前、麻生さんが「会議では結論を出すことが重要だ」と話していたことがあり凄く納得した覚えがあります。というのも、民主党が野党時代の7年間、党の分裂恐れて年金一元化の議論避けたり、TVカメラの前では「TPP絶対反対!消費税反対!」などと徹底抗戦の構えを見せるも、結局はお約束の様に結論を誰かに一任する民主党を見ていて凄い違和感があった所為です。

或いは、震災後に噴出した原発の議論や、朝生などもそうですが、「何か違うんじゃないの?」と思っていました。西田さんが出演した朝生の議論もそうです。要するに何かの所為で議論にならないんですね。それは一体何なのだろうと思っていたのです。長くそんな疑問を持ち続けていたところで、たまたま読んだ、藤井聡さん・中野剛志さんの共著『日本破滅論』で少し謎が解けました。

これを読みながら、朝生での西田さんと他の人達のやり取りを思い出し、「あぁなるほど、そういうことか」と勝手に納得していました。

この本はその刺激的なタイトルに反して、凄く前向きに考えさせられます。第1章の『危機論』、第3章の『物語論』などはこれからの日本がどうなっていくのか考える上で非常に重要なテーマを示していると思います。お薦めの一冊です。

以下、『大衆人の議論の特徴』について論じた第4章『政治論』、p.171~175を抜粋します。


more »

藤井聡さん「デフレ対策をしないと本当に死にまっせ!!」

一つ前の藤井聡さんの記事にあった調査会ですが、あれは前半の参考人の意見部分のみの抜粋であり、その後に出席議員からの質疑と参考人の答弁があって、実際にはトータルで2時間半を超えるものでした。

今回は、質疑及び答弁(動画の47分~)から藤井聡さんの答弁を中心に纏めました。デフレの問題と危険性を強く訴える藤井さんと、認識の甘い一部議員がとても対象的だったと思います。ちゃんと聞いてないのかよ!と…。


※藤井さんの答弁(冒頭の意見陳述除く)だけを繋いで48分の動画にしました。それでも充分長いとは思いますが議事録と併せて是非ご覧下さい。3/17UP
【ニコニコ動画】藤井聡さん「デフレ対策をしないと本当に死にまっせ!!」

第180回国会 国民生活・経済・社会保障に関する調査会 第2号
平成24年2月22日(水曜日)


会長:鴻池祥肇
理事:金子洋一、西村まさみ、関口昌一、義家弘介、秋野公造、寺田典城
委員:梅村聡、尾立源幸、小西洋之、小林正夫、斎藤嘉隆、高橋千秋、広田一、牧山ひろえ、安井美沙子、吉川沙織、石井準一、岸宏一、中原八一、牧野たかお、三原じゅん子、山崎力、竹谷とし子、川田龍平
事務局側:近藤俊之(第二特別調査室長)
参考人:藤井聡(京都大学大学院工学研究科教授)
   :櫨浩一(株式会社ニッセイ基礎研究所研究理事・チーフエコノミスト)
※敬称略

more »

藤井聡さん神動画『日本経済を混迷に導く五つの誤謬』2012.2.22参院

お薦めの神動画。藤井さんの発言全文と資料を纏めました。(一部関西弁を標準語に直してあります) ※質疑応答の部分を別途まとめました(3/16)

参議院:国民生活・経済・社会保障に関する調査会(2012.2.22)
藤井聡さん(参考人 京都大学大学院工学研究科教授)

※資料
公述資料:内需主導の経済成長と外需も含めた経済成長について(2012.2.22)

知っていて嘘をついたマスコミは勿論責任重大だけれど、それを鵜呑みにして簡単に流され大騒ぎする国民にも問題ありますね。この記事をご覧になった方には、 西田さんの講演記事中野さんの記事も是非ご覧頂きたい。

more »

ホーム

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント

FC2

FC2Ad

