どうなってんの?

超不定期更新 ※※引用転載される場合にはこちらのURLを貼っておいて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

スポンサーサイト


麻生さんモーニングバード出演(2012.2.17)

ニコ動にUPして下さった方が居たので折角ですから文字起こししてみました。(既に消されていますが…)。麻生さんの発言は完全、他の人は意訳、吉永の発言は不本意ですが完全に文字起こししました。

それにしてもせっかく麻生さんの笑顔に癒されていたのに番組最後の締めの発言が余りにも酷い。それまでだって微妙にサゲ気味のトークが気になってはいたが…。過去に同じ枠で問題発言のあった吉永みち子(敬称略)!!人の話はちゃんと聞きなさいよ、一番肝心な話を全く聞いてないのか無視してるのか。言いたい事は一杯ありますがキリがないので控えます。

吉永の話を聞いて改めて思う。元旦の西部ゼミで西部邁さんが語ったこの言葉。

自分達で人材の可能性のある人間を次々に扼殺した後で「指導者は居ないのか」と嘆く、まさに今の日本の状態。
※今後の日本国家はどうあるべきか【3】
自分達がそんな状態にしたなんて少しも思ってないんだろうな。 以下、全文です。


麻生さん20120217
お土産を渡す羽鳥
麻生さん
「カステラは我々の世代にとっては結構高級なもんです」
麻生さん20120217
「カステラで買収されてるね。ハハハ」 麻生さん20120217
ナレーション
元総理の言葉に日本再生の鍵を見出せるか。
羽鳥アナ
今後、伸びる産業というか伸ばしていくべき産業とは?
麻生さん
コンテンツとして見た場合にやっぱり、仏語に拘る“あの”フランスが5年前に“MANGA”という言葉を仏語にしましたもんね。日本の漫画というのは世界を席巻して、所謂アニメーションだ、TVゲームだ、ありとあらゆる物で何十兆円産業にのし上がっていってますから…。これが一つ。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
やっぱりマンガですか。
麻生さん
マンガってのは大きいですよ。誰も言わないけど。

※ここで06年9月、アキバでの街頭演説で「キャプ翼知ってる?」の懐かしい動画
麻生さん20120217

羽鳥アナ
一番のお薦めのマンガは?
麻生さん
ハハハ。70歳で老眼(鏡)掛けながらマンガ読むって、結構努力が要るんだぜ。ハハハ。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
雑誌を一杯読んでますよね。
麻生さん
最近アタってんのがワンピース?
羽鳥アナ
きました・・・。
麻生さん
きましたって。ハハハ。
羽鳥アナ
やっぱりワンピースですよね。
麻生さん
ワンピースってマンガは何が面白いかっていうと、その、キャラがワリャワリャワリャワリャ一杯出てくるのも…色々あるんだけど、やっぱりあそこの中に出てくるのは“義理と人情”。
麻生さん20120217

例えば、「俺は海賊王になる!」と、麦わら帽のルフィーは言う訳ですよ、ねっ! 事実、そういった目的意識を極めて明確にしているでしょ、アレ。
麻生さん20120217

だから今頃、「近頃、若ぇ奴は目的意識がねぇ(=近頃の若者は目的意識が無い)。」とかオッサン達が言うけど、「お前、お前!!よく読め、あのマンガを」という話をするんですけど。
麻生さん20120217

ナレーション
義理人情がワンピースにはある。その作者を始め、現在の若者は捨てたものじゃないと麻生さんは言う。
羽鳥アナ
国会で、「麻生さんが言いました」っていうのがあったじゃないですか。あれはどういうお気持ちで…。
麻生さん
ハハハ。
ナレーション
野田の演説と麻生さんのムッとする表情
麻生さん20120217
麻生さん
消費税の話については、さっさとこの消費税は上げますよと。我々は上げるといって3年前も選挙を戦ったんだから…。上げますよと。但し、上げる時期については…。
羽鳥アナ
それは今じゃないと・・・。
麻生さん
今じゃありません。景気対策をやり、経済を成長させ何とかして、その上で上げさせて貰います。 上げざるを得ないのは今じゃないです。ここが一番肝心な所。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
上げざるを得ないんですか。
麻生さん
将来的にはね。
羽鳥アナ
成る程。今ではないのは何故。
麻生さん
何故今じゃないかっていうと、97年に消費税が3%から5%に上がったんですよ。あの時…、1%=2兆5千億入る、と言われてますから5兆増える筈だったんですが、実際はどうなったかって言うと、上げた途端に法人税はエッ!って言って法人税は下がり、所得税はゴトッと下がって、消費税はたった1兆円しか増えなくて、プラスマイナスで41兆円あった97年度の税収が、税の収入総額が翌年になったら37兆円に…、4兆円下がったんですよ。
麻生さん20120217
ナレーション
過去の経験から、不景気を脱却していない今、消費税を上げるべきではないと語る。ならば今、具体的な景気回復策はあるのか。
羽鳥アナ
回復しますか……、景気は。
麻生さん
(回復)します!!(キッパリ)
麻生さん20120217
例えば…、じゃぁ何が分かり易いか…。例えば『電信柱』。
ナレーション
電信柱!(大仰なBGM)。景気回復へ繋がるその訳とは。(CMへ)
麻生さん
電柱の上の方見て、上の方。ね。電柱の上の方を見るとやっぱり、電線があって東京の空ってのは汚いんですよ、間違いなく。あれを青山通りみたいに電線が無くなったら、青山通りの街並みってあれだけ建て替わりましたもん。
麻生さん20120217
ナレーション
数年前、電信柱を地中に埋め整備を行い、その後再開発が進んだ青山通り。

<<84年の青山通り>>
麻生さん20120217

<<07年の青山通り>>
麻生さん20120217

麻生さん
だから、電柱が無くなると間違いなく街並みが…、「俺の所の建物は合わないなあ」とファッションに煩い先ず婦人服屋さんが気が付いて、そんで建て替える。そりゃ間違いなく需要がそこに出てくるんですよ。
羽鳥アナ
うんうん。
麻生さん
あの…、公共工事っていうのは『どういう所に何をするか』が大事なんであって、こういう、(国が)1出せば民間が2になり3になるっていう、若しくは『雇用が増えるもの』に、若しくは『設備投資が増えるもの』に、『政府が』、支出する。それだけのことです。
麻生さん20120217
ナレーション
そして、あのことを聞いた。(またまた大仰なBGM)
羽鳥アナ
田中さん…。
麻生さん
田中?
羽鳥アナ
田中防衛大臣…。
麻生さん
はいはいはい。
羽鳥アナ
なんかもう、大変じゃないですか。
麻生さん
フワァハ(笑)←表現不可能
麻生さん20120217
羽鳥アナ
あれ見てると、麻生さんが思い出したいかどうか分からないですけど、麻生さんをダブらせる人も一寸いらっしゃるかなぁと思って。
※マスコミにしか居ません!!
麻生さん20120217
ナレーション
間違いの答弁を訂正するなど、田中防衛相が国会で迷走している。しかし3年前、総理時代の麻生さんもやはり・・・。
※田中防衛相と民主党は勝手に迷走しているだけです。麻生総理を妨害し迷走している様に煽り演出したのは、迷走していたマスコミ自身ですよ、何を仰る。
麻生さん20120217
「未曾有の自然災害・・・」
麻生さん20120217
羽鳥アナ
麻生さんも、一寸言った事を、何か重箱の隅を突く様に色々と言われた時期が有ったじゃないですか。
麻生さん
あの~、言葉の読み間違いとか言い間違いってのは、疲れてたりなんかするとよくある話だから別に…それを言われたからってどうって事はないんですけれども。
ナレーション
御本人曰く、知らなかった訳ではなく言い間違えだった。
※腹の立つ言い方ですね……。
麻生さん20120217
※ここで突然、話が変わる。

麻生さんは10数年、毎朝40分のウオーキングを欠かさない。
麻生さん20120217

※「おはよう!」と子供達に挨拶をする麻生さん
麻生さん20120217

麻生さん「どうしても病気やら身体が弱いと、物事を何となく消極的に、悲観的に考えがちになるんじゃないですかね」

同行記者「全くスピードが落ちないですね」

麻生さん「ハハハ」

ナレーション
散歩の後には腹筋&腕立て伏せ。この健康管理こそが物事を前向きに考える上で重要だという。
羽鳥アナ
(腕立て&腹筋は)何回位やりますか。
麻生さん
30か40回。
羽鳥アナ
毎朝?
麻生さん
ウン。
羽鳥アナ
じゃ今、腹筋も可成り、ぐっと固い感じで。
麻生さん
うん、そう、別に。
羽鳥アナ
ちょ、一寸触っても・・・
麻生さん
ほら。あ、別にいいですよ。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
あ~、なかなか元総理の腹筋も触れないですから・・・。
麻生さん
ハハハハハ
ナレーション
そして話題は、今注目の橋下市長へ。過激な改革派を麻生さんはどう見る?
羽鳥アナ
橋下さんについてどう思われますか。
麻生さん
橋下さんって人は、僕は、あの、「行政の長として何やったんですか?」っていうのが一番問題なんですね。大阪府知事として「何やったんです?」というのが一番、私は知りたい所ですね。僕はそんな、大阪府民でもありませんので、そんな検証した事がないんですが。 但し今、大阪市長として色んなこと言っておられますが、言った以上はやってもらわないかんのだと思うんですね。で、言ってやる前に、『国の統治の姿勢がどうたらこうたら』とかね、言う前にまず自分で大層なことを言われたんだからやってご覧と。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
世の中がみんな橋下さんに期待してる部分と、国会の中でも様子見してる人が出てきている。これについてどう思われますか。
麻生さん
あん。(様子見してる人達は)選挙に弱い人だね。選挙に弱い人は自分に無い何かをその人に求める…。

羽鳥さん、やっぱり…。混乱の時期っていうのは英雄待望論が出てくるんですよ。


麻生さん20120217
ナレーション
では、自らが英雄になる考えはないのか。 羽鳥は最後にこう投げかけた
羽鳥アナ
もう一回、総理大臣になりたいですか?
麻生さん20120217
※何たる失礼な物言い!!お前は小学生か!!
麻生さん
もう一回、総理大臣? これ、意外と疲れんの、キャスターやってるより。ハハハ。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
多分、疲れるだろうなとは薄々ですが思いますけど…。
麻生さん
「やりたいやりたい。もう一回やらして!」なんて、そんなノリでやれる様な職業じゃない様な気がしますけどね。
麻生さん20120217

以上でVTR終わり

羽鳥アナ
経済の問題と、外交問題とか、今一番関心があるという事でお話を頂いたんですが。

印象としては非常に気さくな方だったなと。総理という大役の任から解かれたということで非常に気さくだなと感じたんですけど。 日課をご覧いただきましょうか。


麻生さん20120217

腹筋が30~40回、腕立て伏せが30~40回、朝40分早歩き。同行したディレクターは足がパンパンになって疲れちゃったらしい。 このストイックさが大事なんでしょうね、Hさん。

Hさん
体力が必要なお仕事だし、体力がある人に皆付いていく。ただ、僕たちからすると総理は遠い存在だ。果たして僕らの意見が通るのかな。どう聞いて貰えるのかなと。いつも疑問はある。(???)
麻生さん20120217

麻生さん20120217
羽鳥アナ
好きな食べ物を聞いたらステーキ。但し、「300(g)はもう食えねぇなぁ」って言ってました。
麻生さん20120217
Kさん
300!?じゃ250は食べれる? 凄いね。肉食う人は元気なんですよね~。(????)
羽鳥アナ
再び総理どうですかと意欲を聞いたら、「やれと言われたら逃げるつもりはない」とVTRで仰ったんですが。こういう風に付け加えていらっしゃいました。

「しょせん総理大臣なんてのは、ドス黒い迄の孤独に耐える才能がないと持たない。耐える精神修行が絶対要る」


麻生さん20120217

我々が知っている限りでよっぽど耐えられて居たんだろうなって印象は確かに有るんですが。麻生降ろし、バッシング、総理になる人にはみんなそういう声が行きますけど。

※小泉は殆ど叩かれなかった。福田さんだってそれ程叩かれなかった…。麻生さん、安倍さん程に叩かれた人は居ないんじゃないでしょうか?「みんなそう」などという言葉で自分達を正当化しようとしても駄目ですよ。
Fさん
リーダー論が非常に大事だ。日本を改革しなくちゃいけない。イノベーション・革新じゃないですか。革新出来る人はどういう人か。行動力、知識、指導力、人や世の中の流れや時代を見れる観察力、カリスマ性…。それらの観点から人間性を非常に感じる。マンガの事で色々言われた(=当時非難された)が例えば韓国は国策として芸能に力を入れたし…(語尾が曖昧だが好意的な見方)。或いは公共事業の話をされたが道路を変えて、ファッションへとの話の広がりから人脈を持っていると感じた。人脈力がある人は大事だ。その様な面からもユニークな、素敵な方だと思う。
麻生さん20120217
羽鳥アナ
リーマンショックの時に、色々な景気対策をしたというのは確かに事実としてある。

ただ、麻生さんが言った事、やった事に対して賛否両論ある。ただし今の景気を回復するって事に関しては元総理大臣の一言、考えってのは大きな参考の一つになると思う。吉永さんは麻生さんに対して色々な思いもお持ちだと思うがどうですか。


麻生さん20120217
吉永みち子
本当にいま日本は大変厳しい状況に置かれている訳で、私達はそのー、政治が何をしてくれるのかってより、政治に何を求めていくのかって、みんな真剣ですよね。で、やはりその、景気の対策とかね、それから成長戦略とか凄く大事な訳で、消費税を上げる前にこれが重要だという、そのお話は良く分かりますし。

それなら是非ね、今の自民党が、なかなかその、与野党にきちっと、私達国民の目に見える様な議論を国会でして下さっていないので、そこをですね、是非その、引っ張ってね、私達に分かる様にきちっとしたそういう議論を…。電信柱も良いんですけどね、じゃ電信柱、その公共工事の、あの、構造を変えて欲しかった訳ですよ、私達は。それをどういう風に、あのー真剣に――私達も生き残るの真剣ですから――真剣に議論をする。そこのリーダーシップを是非党内で執って頂けたらという風に思いますね。

羽鳥アナ
批判的な意見も受け止めなければならないお立場とは思うんですがね。是非300g食べる体力を元に、これからもガンガン行って頂きたいと思う。

歴代総理に聞く、今日が最終回かも知れませんけど。 (今回が第1回目らしいです)


※追記※

番組放送時のツイートを纏めたものを発見。田中とダブるなんて話は皆初めて聞いたみたいだし、殆どの人が吉永に怒ってる。「国会見てない癖に嘘をつくな」と吉永本人に伝えるようテレ朝に抗議した強者もいるみたいですね。いいぞ、もっとやれ(笑)
#tvasahi 2月17日 モーニングバード 麻生元総理

こちらは2/12のフジ報道2001に出演された時のツイート纏め。
2月12日報道2001「タロサ無双」

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント

FC2

FC2Ad

