どうなってんの?

超不定期更新 ※※引用転載される場合にはこちらのURLを貼っておいて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>



【日本海呼称問題】ひとまず決着と思いきや「次は電子海図で巻き返す!?」

IHO総会が閉幕し数日が過ぎて、気になる記事などを目にしましたのでちょっと纏めておこうと思います。

今回、日本海と単独表記することに決まりましたが、これでホッと一安心、一件落着という訳ではありません。単なる先送りです。

韓国がこの問題に対して何故これほど必死になっているのかについては、前エントリー「日本海を狙う韓国の真の思惑とは!?」にある下條教授らの記事をご覧いただければお分かりかと思います。

日本では、マスコミがこの問題を殆ど取り上げませんから、そもそもこの問題を知らなかったり、単なる名称問題と誤解して「別にどっちでもいいじゃん?併記でも別にいいよ」などと思っている人も多くいると思いますが、実際は領土問題、エネルギー問題とも関係してきますから韓国としては必死です。日本も原発がどうの、電力不足がどうのと言っているんだったら、本来この問題もしっかりと取り組むべきだと思うんですけどね。

日本が暢気に構えている間にも、転載した記事にもある通り韓国側は、「今回は駄目だったけど、次回開催までに広報活動強化するぞ!」「東海表記の電子海図を独自開発しちゃえばいいんじゃね!?」などとあの手この手で外堀を埋め、巻き返しを図ろうとしています。

友愛の海などと寝惚けたことを言っている人がオーナーを務め、「李明博大統領は前大統領と違って親日だし大丈夫じゃん?」などと勘違いしている民主党政権にはさっさとお引き取り願って、もっとまともな政権を樹立した暁には、まずは領土問題などを専門に扱う部局を創設し、首相自らがこの問題を積極的に呼び掛け、公共放送にも反日的な放送ばかりしてんじゃねえぞ、コラ!と文句の一つも(朝日新聞に圧力云々と騒がれない程度に)言って欲しいものだと思います。

それにしても、ちょっと驚いたのは「東海」「アリラン」の守護に乗り出したという元オリックスの朴賛浩という方です(私は知らないんですが)。夫人は旧姓、勝田さんという在日3世であり、日本でも活躍されたので親日的と思いきや「東海を日本に渡すか、渡さないか!」などと呼び掛けたらしい。一寸考えさせられます。(記事を転載してあります)

もしも著名な日本人が日本国内でこんなことをしたら、「どうしちゃったの!?」とドン引きされたり、一部の人から猛烈にバッシングされたりしそうです。日本は本当に平和です。

以下、関連記事です。




片山さつきOfficial Blog 2012.04.27
ソース:http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/7017830.html

今の世界の海図は、Sー23、1953年版なのですが、23日から今日までの会議で、今回も、議論の結果、新たな改定は行わないことになりました。

海図では、1929年版の初版から、現行の1953年版まで、一貫して日本海は、日本海と単独表記されています。

今回、特に韓国系の新聞が「日本の提案に賛成は日本だけ」と報道したのは、日本が「日本海という単独呼称はそのままにして、他の直せるところは直そう」という提案をして、韓国と北朝鮮が反対し、他の国はみな棄権したことを、かなり歪曲してのことのようです。

日本政府は、2002年、2007年総会同様、「日本海は、国際的、歴史的に確率された唯一の名称であり、『大洋と海の境界」における記述も含め、日本海単独表記を変更する必要性も根拠もない」との立場を一貫して主張したとのことです。

つまり、日本からの提案も正式な採決ではなく、韓国の90年代から繰り返している「東海」主張も、正式に採決されたわけではない、との公式方向なのですが、結果はそれでいいのかもしれませんが、今年ほどこの問題が内外でクローズアップされたことはなく、会議の模様が、参加国から漏れてきて、意図的にもらしている部分もあって、このようになったのでしょう。

いずれにしても、あと5年は大丈夫と、楽観ばかりはしていられません。

会議の空気、フロアーが、じりじりと、「日本と韓国が争っているから、足して2で割る』になってきているとの話も聞こえてきています。

韓国の東海主張は、竹島問題と軌を一にしています。

ワシントンでは北東アジアの専門家ともあるので、多面的な問題の中で、このことも、例に出し、突っ込んだ意見交換をしてこようと思ってます。




産経 2012.4.26 19:19
ソース:http://sankei.jp.msn.com/world/news/120426/erp12042619210004-n1.htm

世界の海図や海、海峡の名称などを調整する国際水路機関(IHO)は26日、モナコのモンテカルロで開催中の総会で、韓国が「日本海」の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題を討議、「日本海」単独呼称のままとすることを決めた。

韓国代表団はこの決定を「結論先送り」と受け止めており、今後も国際機関の会合の場などで併記実現を働き掛けていく方針。

IHO総会は5年に1度開かれ、今回は23日に開幕。「日本海」の呼称問題は初日から断続的に協議された。閉幕は27日。(共同)




産経 2012.4.30 20:49
ソース:http://sankei.jp.msn.com/world/news/120430/amr12043020500006-n1.htm

【ワシントン=佐々木類】米ホワイトハウスのホームページ(HP)に、韓国人らが日本海を「東海」と呼ぶよう求め、約10万件に上る大量の署名を書き込んでサーバーをダウンさせていた問題で、書き込みは4月下旬、韓国側が日本海の呼称変更を求めたモナコでの国際会議と連動して、本国から組織的に米中枢を狙ったものとの見方が強まっている。

サーバーがダウンしたのは4月20日。ホワイトハウスによると、書き込みの発信元を特定するIPアドレスを調べた結果、大半が韓国本国からだった。担当者は産経新聞の取材に対し、「前代未聞の大量の書き込みで閲覧不可能となった。修復のため、韓国からのアクセスを一時的に禁止した」と不快感を示した。

この問題の発端は、韓国系米国人や韓国人が多いことで知られるバージニア州アナンデール在住の「ピーター・K」と名乗る人物が3月22日、「東海-米教科書での誤った歴史」と題した請願文を、HPの請願コーナーに寄せて名称変更を呼びかけたもので、4月29日現在で、約9万9600人が署名した。

署名の書き込みが集中したのは、世界の海図や海、海峡名称などを調整する国際水路機関(IHO)の総会が同月23日から27日までモナコで開かれる直前。総会では韓国側が日本海の呼称変更を求め、討論が行われた。IHOは日本海の単独呼称の維持を決めたが、在米日本大使館筋は、韓国側が米国の支援も期待して「総会に合わせて組織的に書き込みを動員した」との見方を強めている。

米国では今年1月、アナンデール選挙区選出のバージニア州上院議員が、州内の公立学校の教科書に日本海という記載を「東海」と併記することを求める州法案を提出し、1票差で否決されたばかり。今回の書き込みも、在米の韓国系米国人らが発火点となって本国に飛び火し、加勢を得て当局に圧力をかけるパターンを繰り返したといえる。

米政府は「日本海が国際的に認知された表記」(国務省)との立場だ。日本側も、4月13日にミシガン州の「ナリヒラ・Y」という人物が反論の請願文を書き込んで、米国内外から約2万7000人の賛同が寄せられた。しかし、全米に約120万人いる韓国勢を前には劣勢だ。韓国側が日本海呼称や竹島、慰安婦問題など日本を標的に攻勢を強めるのは必至とみられ、在米日本公館も対応を迫られそうだ。




中央日報日本語版 2012.04.23
ソース:http://japanese.joins.com/article/882/150882.html

プロ野球選手の朴賛浩(パク・チャンホ、39)が「東海(トンヘ、日本名・日本海)」「アリラン」の守護に乗り出した。

朴賛浩は20日、携帯電話のメッセンジャーで知人らに対し、最近実施されている「東海の表記」署名運動について「米国で21日まで投票が行われています。東海を日本に渡すか、渡さないか。(中略)インターネットに『ホワイトハウス東海』と打ち込んで投票してください」という内容のコメントを送った。朴賛浩は「早く(ホームページに)入って、私たちの東海を日本に渡さないでおこう。5分という時間が祖国を守ります」と呼びかけた。

米国の「バージニア韓人会」は先月、米ホワイトハウスのホームページのオンライン請願コーナーで、「米国教科書の東海表記訂正」署名運動を始めた。米国の教科書では東海が「日本海」と誤って表記されていて、児童が誤った歴史を習っているという考えからだ。これに対し、一部の日本人が「日本海表記を維持すべきだ」という請願を提起して対抗した。

朴賛浩は東海の名称を確定する国際水路機関(IHO)のモナコ総会(23日)が迫っていることを知り、周囲の人たちに投票を呼びかけた。

朴賛浩は「愛国心」を歌にも込めた。朴賛浩は21日、清州(チョンジュ)遠征中、宿舎で「アリラン」を歌う場面を録画した。京畿道(キョンギド)「文化の殿堂」理事長の俳優チョ・ジェヒョン氏がアリラン守護運動のためにこの日、朴賛浩を訪ね、「各界有名人がアリランを歌う映像を集めて、世界にアリランを広く知らせたい。アリランを歌ってほしい」と要求した。

中国は昨年5月、「アリラン」を自国の固有文化遺産に指定し、ユネスコ世界文化遺産登載を推進している。これを聞いた朴賛浩はアリランを熱唱し、アリラン守護運動に加わった。アリランは朴賛浩がホーム試合で登板する際に流れる音楽でもある。




日本海と単独表記した1953年版は効力が落ち、指針書の機能喪失

朝鮮日報 2012.4.27
ソース:http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/27/2012042700466.html

国際水路機関(IHO)は、今年開いた第18回総会でも「日本海」「東海」名称問題をめぐって結論を出せず、『大洋と海の境界』第4版改訂を留保した。しかし、1953年に発行された第3版が効力を失ったわけではない。

世界地図を製作する上で標準となる『大洋と海の境界』第1版から3版までは、日本による植民地支配期から6・25戦争(朝鮮戦争)直後までの時期に発行されているため、日本海と単独表記されている。

それでも韓国政府が今回の総会の決定に安堵(あんど)しているのは、53年に発行された第3版の影響力が一段と弱まっているからだ。韓国政府の当局者は「IHOは海の名称を扱う唯一の国際機関ではあるが、『大洋と海の境界』は強制力を持たない参考文書。53年版が最新版として残っているが、あまり時宜にかなっていないと考え、これを基準にしない地図メーカーも多い」と語った。

実際、91年に国連に加入した韓国が、92年から国際社会で「東海」という名称を公式に提起し始めて以来、全世界の地図のうち、東海と併記するものの割合が次第に増えている。2000年に日本政府が世界各国の商用地図を調査したときは、東海と併記もしくは単独表記した地図の比率は2.8%程度にすぎなかった。韓国政府や民間が東海の名称を広くPRすることで、この比率は徐々に高まり、05年の日本政府の調査では18%、09年の韓国政府の調査では28%の地図で東海の名称が使われていた。

韓国政府は、次のIHO総会が開かれる17年までに、東海の名称に関する広報をより強化し、この傾向を維持または強化する計画だ。

金真明(キム・ジンミョン)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版




サーチナ 2012.4.30
ソース:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0430&f=national_0430_072.shtml

韓国が日本海の呼称を「東海」と併記するよう求めている問題で、韓国の国土海洋省は30日、「東海」と表記された電子海図を独自で開発し、韓国産海図の市場占有率の向上に取り組む方針だと発表した。

複数の韓国メディアによると、同政府は東海表記の普及に限界を見せる印刷された地図の代案として、「東海」と表記された電子海図を世界に普及させ、広く認知させる。航海用海図が、紙から電子海図に切り替わっている現実を勘案した戦略という。

同国のメディアは、4月23日から27日までモナコで開かれた国際水路機関(IHO)総会で、IHOが刊行する標準海図集「大洋と海の境界(S-23)」の改訂問題について議論が行われたが、加盟国の間からは無用論が提起されとし、国際的に電子海図に対する必要性が高まっていると伝えた。

同政府は、電子海図の新しい制作基準を開発し、世界市場における占有率を高める計画という。(編集担当:新川悠)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント

FC2

FC2Ad

