どうなってんの?

超不定期更新 ※※引用転載される場合にはこちらのURLを貼っておいて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>



森田実「酷すぎる」 若一光司「今の民主党は『カス』としか言いようがない」

激しく同意!! 関テレ・金曜アンカーの森田実さんと、読売テレビ・あさパラ!の若一光司さんの発言をまとめました。




ニュースアンカー 2012.10.12

東日本大震災の被災地復興とは程遠い事業に復興予算が使われている問題を取り上げます。

政府は震災復興に必要な費用を、当初5年間で19兆円掛かるとし、このうち10.5兆円を増税で賄うことにした。



ニュースアンカー 2012.10.12

主な増税の中身は
・所得税が2013年1月から25年間、納税額に2.1%上乗せ(7.5兆円)
・住民税は2014年6月から10年間、一律年間1000円上乗せ(0.6兆円)
・法人税は2012年4月から3年間、減税後、納税額に10%上乗せ(2.4兆円)
などとしている。

この復興予算の使い道に疑問の声が上がり、政府を追及しようとする自民党議員を取材した。

--「復興予算の使い方、どこが問題なのか?」

自民党・新藤義孝議員(衆議院決算行政監視委員会委員長)
「いくつかおかしな事業があるということになっているが、根本的に言うと、増税をして国民の皆さんが、『被災地のために役立ててくれ』と言って作られた予算が被災地以外で使われている。」

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12

と復興予算の使い道について民主党の姿勢を批判した。

この日の記者会見で平野復興担当大臣は「私の目から見ても復興財源を使うということが果たして良かったのかという疑いが生ずるのではないかという予算もありますから、そうしたものについては、検証しながら来年度予算にしっかり反映させる。」 大臣自ら疑問があると認めた形だ。

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12
ニュースアンカー 2012.10.12

復興予算の使途をめぐっては
・外務省:海外から青少年を招く文化交流に72億円。
・国土交通省:沖縄県の国道整備に12億円。
・法務省:刑務所での訓練用機械の整備に0.3億円。
・農林水産省:調査捕鯨の支援に23億円。
・財務省:全国各地の税務署の耐震改修工事費に12億円。
大阪市内の税務署では改修工事のまっただ中である。

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12

自民党・平将明議員

「政府のボイコットだ。(民主党の)国会対策委員会が『出なくていい』って言ったから出ないんだって。前代未聞です」

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12
ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12

11日、民主党は復興予算の使い道について検証する『衆議院決算行政監視小委員会』を欠席し、審議を拒否した。


ニュースアンカー 2012.10.12

新藤義孝議員「これは(民主党の)責任放棄(以外の)何ものでもない。 この予算の使い方を審査をしてチェックをして改めさせるのは国会の仕事なんです。その為に国会議員がいて、且つ行政の仕事を監視して改善の申し入れをしなさいと、その為に作られたのが『決算行政監視委員会』なんです。私はその委員長を務めているが、この委員会でこの復興予算の使途について質疑をしましょうと1ヶ月前から言っている。」


民主党は「内閣改造後の員会のメンバーが決まっていない」と審議拒否の理由を説明。

民主党・山井和則国対委員長「委員が決まっていない中で、こういう強行にやられるということは、非常に残念に思います。民主党の委員が決まってなくて、民主党が出席出来ないことが分かってながらこういうことをするというのは、非常に残念です。

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12
ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12

ニュースアンカー 2012.10.12

「一方的に委員会の開催を決めた野党側に問題がある」として自らの正当性を主張。

更に


民主党・山井和則国対委員長「一番申告なのは特例公債(法案)なんですね。特例公債が通らないと震災復興は非常に深刻なダメージを受けます。そういう意味では特例公債を是非一日も早く通してほしい。」

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12
ニュースアンカー 2012.10.12

また、一部の閣僚からは今日、復興予算の使い道についても正当性を主張する発言も出ている。

羽田雄一郎国交相「首都直下地震、また、東南海の巨大地震等の発生が懸念される中で、国民の命を守る防災・減災対策を全国的に早急に進めることも重要な課題である。

ニュースアンカー 2012.10.12 ニュースアンカー 2012.10.12

「正当性の主張は国会審議の中で行うべき」。野党は一刻も早い審議の開始を求めている。

新藤義孝議員「いま優先度が高いのは何か。いまだに復興が遅れて苦しんでいる人達の為に、早くに仕事をしてあげなければいけない。その優先度がいまおかしなものになっているから、それをやり直しましょうと言っているだけなので、民主党が何故この委員会の審議に参加しようとしないのか。これはもう責任放棄としか言いようがない。


森田実さん
ニュースアンカー 2012.10.12

山井さんがね、「民主党が人事が決まってないのに、その事を承知の上でやったのはおかしいじゃないか」という発言をしているが、民主党は自分決めようと思えば一日で決められるんですよ、こんな人事は。輿石さんの独裁体制ですから全部決められるんですよ。

それをずっと引き延ばしてるのは何かというと、その審議をやったら民主党の間違いが天下に晒される。

被災地救済の為にみんな税金を出している。そして国は被災地救済の為にその税金を有効に使う責任がある。それを他の所にまで使っていいようにするという姑息なことをやっている。他のことは他のことで予算を組めばいい。

国家が嘘をついたり人を騙したりしたら国は終わりだ。そういうことを平然とやっているのが追求され始めた。それで逃げる為にメンバーを決めずにいる。

酷すぎる。卑しすぎる。国会議員を辞職すべきだ。

(※更にその後に田中法相について)

酷すぎます。外国人からの政治献金の問題は明確に禁止されている。多くの人が今まで、民主党の内閣が出来てからも責任を追及されて、途中で辞めたりした人が居る。

大臣に成る様な人は、そのことをきちんとしていかなきゃいけない。しかも法務大臣です。その大臣になってから発覚して、それから返して、「返せばいいじゃないか」と。返したら未だ残っていた。杜撰そのものだ。

しかも今度は暴力団との問題が出てきて、知らなかったで済まそうとしているが、今の法律は知らなかったと言っても暴力団の利益を図るような人は罰せられている。その法律の管理は法務省がやっている。田中さんはその法務大臣になっている。

先ず第一に責任を取って辞職しなければ。野田さんは辞職させるべきだ。藤村官房長官がこれを擁護するなんてけしからん。即刻辞職してそこから出発し、さらに追求されるべきだと思う。

一般国民が罰せられることを政治家が罰せられないとしたら世の中終わりです。




読売テレビ・あさパラ!(10.13)より


読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13

シー・シェパードによる妨害活動への対策強化というのは、被災地である宮城県石巻市には鯨の缶詰工場など、鯨関連の工場などがある。それを支援する為に「シー・シェパードによる妨害活動への対策」費を出したのだと。

若一光司さん
読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13

そんなことを言いながら、本当に石巻にある鯨関係の企業に対してはお金が全然回ってないんですよ。当事者が問題視している。

一番、典型的に酷いと分かるのは、「刑務所での職業訓練の拡大費」だ。これは、いろんな刑務所に服役している人達が社会復帰をする為の職業訓練をする。その為の、ショベルカーとか機材を買うんだと。それと復興が何故関係するのかと問えば、

「この受刑者が社会に出て、ひょっとしたら復興事業に参加するかも知れない。ガレキの撤去などに関与するかも知れない。その時の為に」と。

読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13 読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13

(※川合俊一氏は口あんぐり、スタジオの人達は呆れ返っています)


こんな人を舐めた、馬鹿にした話はないですよ。

10年間で19兆と言いながら、この3年間の予算設定だけで20兆円くらいになる可能性は十分にある。

際限なく取れる訳で、各省庁は色んな屁理屈を付け、手を伸ばして取りに来てる。それを政治主導と言いながら全く止められない。監視も出来ない。

そこを野党から責められたら、責められる場に出ていかないということでそういう小委員会にも一切出て行かない。

(※スタジオから「最悪だわ」の声)

今の民主党は「カス」としか言いようがない。

読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13 読売テレビ・あさパラ! 2012.10.13

(※スタジオ一同が同意した瞬間)




※関連記事

デタラメ復興予算の全貌 民主は審議ボイコット!「バカ全開だ」

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121012/plt1210121549005-n1.htm

民主・山井氏に「うそつき」騒動! ネットで批判の声続々

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20121013/plt1210131446001-n1.htm

河野太郎ブログ:衆議院決算行政監視委員会の小委員会流会の経緯

http://www.taro.org/2012/10/post-1275.php

ツイッターまとめ:衆議院行政監視小委員会 民主党 山井国対委員長の指示でボイコット

http://togetter.com/li/388096

ツイッターまとめ:民主党・国会対策委員長 山井和則代議士を嘘つきと言いたい理由

http://togetter.com/li/388662

ツイッターまとめ(2011.3.2)【君は嘘をついた】 民主党 ・山井和則議員 3/2参議院予算委員会は野党が審議拒否したとtwitterで嘘をつく  【3/3 ひな祭り大炎上】

http://togetter.com/li/107574

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最近の記事

カテゴリ

月別アーカイブ

コメント

FC2

FC2Ad

